

VSSクライアントを作ってみる

VSSに関しては、2005になっても全然UIが改善されていません。

そんなわけで、C#でスクラッチでVSSクライアントを書いています。




AVSSのコピー


ここまで実装してみました。

・アイテムをクリックした瞬間に履歴がみられる。
 履歴にはチェックインのコメントも表示

・ローカルとVSS上で相違のあるファイルがファイルが一目でわかる。

・比較を行うdiffソフトを選べる。

・ファイルウィンドウから、エディタなどにドラッグ&ドロップ

・ファイルを取得すると、ログに誰の変更かを表示。

・ファイルを取得すると、ログにチェックインのコメントを表示」

・ファイル取得のログを自動的に自分のアカウントにメールする。

・取得ファイルのバックアップを自動的に作成。

・がんがんマルチスレッド。ファイルの取得中にファイルの履歴表示などができる。

・MS純正 VSS.EXEの機能を8割程度実装。


・・・・といった感じです。
.NET FrameWork 2.0、かなりラクチンですね。

主要な機能は1ヶ月程度で作りましたけれど、
しかし、MS純正のVSSの機能を全部実装する前に飽きました。

かれこれ1年ほど書いてますが、自分が必要な機能を気まぐれで
実装していく感じでのんびり作ってます。

そのうち公開できる??
そのまえにもっと良いバージョン管理システムに乗り換えそうです。


エイリアンブレインが安くなってくれませんかねぇ。


comment

No title

ども、コメントありがとうございます。
ほしいという声が多ければ公開を考えなくてはならないでしょうが、これを必要としている人、どれくらいいるんでしょうかねぇ。
公開するなら、多くのコンポーネントをC++/CLIで書き直すと思います。私が一番慣れている言語で書き直した方が、保守が楽になるので。
書き直してもそんなに時間はかからないと思います。

公開していただけませんか?

VS2003で開発をしているものですが、VSSクライアントの使い難さに呆れています。
仕方が無いので、いまはEclipseのVSSプラグインを使ってなんとかしのいでいますが、VSSプラグインだとローカルにファイルを落とし込まないと使えないので若干苦労しています。
未完成でも良いので、この自作クライアントツールを公開していただけないでしょうか?

今更ながら私も公開を希望します

もうどこかで公開されているんでしょうか?公開されたらぜひ使ってみたいです。VSSは2005になってもいまいちですね。MSとしてはTFSを使ってくれってことなんでしょうか??やる気が感じられませんよね。

純正VSSクライアントで表示する履歴にコメントがないのが不満で、私もVSS6のapiを使うクライアントソフトを作って使ってます。といってもHiGEOさんほどすごいものではなく、ファイルのコミット履歴を表示するだけですけど。.。。

ありがとうございます。

ありがとうございます。励みになります。まだ公開できてません。

いまんところの問題はこんなかんじです。

相互参照しているモジュールがある性だと思いますが、そのせいで、コンパイルできたり、できなかったり。

手抜き多数。年末に時間がとれそうなんで、ちとがんばってみます。

No title

期待して、のんびり待ちます!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール
Author:HiGEO



当ブログはリンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
レノボ eクーポンなど
カテゴリ
スポンサー
RSSフィード
リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちら
