

プログラマの話:「汚いプログラム」じゃ手ぬるい

プログラムコードを「美しい」とか「汚い」と評することがあります。
私も昔は「きれいなプログラムを書きなさい」と教えていましたが、ここ5年ほど教え方を変えています。

「美しい」とか「汚い」というのは、プログラムコードを評するのには、かなりオブラートにくるんだ表現だと思います。

「美しい」とか「汚い」といった表現では押しが弱いので、プログラムの重要な価値基準として考えてくれない新人さんやら、外注さんやら、中堅さんやらが、たくさんいらっしゃるわけです。

解析不可能なコードを残されてはたまらないので、新しくプロジェクトに加わった方々には,まず、こう覚えていただくようにしています。

「あなた方はプロなのだから、コードの生産性、保守性、実行効率を高いレベルに保つ必要がありますよ」と。

その上で、保守性、生産性の低いコード、いわゆる汚いコードができてしまった場合、「汚いコード」であることは、多少自覚していても、問題があると認識できていない方々には、「プロのくせに気の回らないヘタクソなコード」だねと評させていただくようにしています。(もうちょっとやんわり言いますけど。)

というわけで、「綺麗」「汚い」といった表現を使わずに、「うまい」か「ヘタクソ」かで評するようにしているわけです。

「美しい」とか「汚い」ということは、プログラムの重要な価値基準として考えてくれない方々も「ヘタクソ」とレッテルが貼られるのはたまったものではないらしく、結構まじめにやってくれる場合があります。


Visual Source Safe 2005 の更新プログラム

Visual Source Safeの更新プログラムがでていました。

Visual Studio 2008 で VSSを使うには必要と思われます。


この更新プログラムは、Visual SourceSafe のバグ修正のロールアップです。修正されたバグには、安定性、パフォーマンス、データ整合性、およびユーザビリティの強化に関する多くの修正が含まれています。また、Visual Studio 2008 および Windows Vista® との互換性が向上します。修正内容の包括的な一覧が、マイクロソフトのサポート技術情報の記事で公開されています


気になることが

Visual Studio 2008 (コードネーム "Orcas") と共にお使いになる場合は、Visual Studio 2008 の統合環境から Visual SourceSafe 2005 を初めて起動する前に、この更新プログラムをインストールすることをお薦めします。


・・・うちは、とっくの昔に起動しちゃいましたから、もう遅かったかもしれません。




Visual Studio 2005 Intellisense QFEを試してみました

Visual C++ Team Blogに記載されてているIntellisense QFEを試してみました。

これまでのVisual Studio 2005のインテリセンスはC++に関してかなり問題がありました。

まず、#ifdef,#else,#endifで囲まれたコードの認識にかなり問題がありました。マクロを正しく認識されないと、有効なコードが薄く、,無効なコードが濃く表示されるためIDE上ではソースが見づらいことがありました。

もっと重要なことですが、クラスやメソッドへの定義や宣言への移動にも問題がありました。 たとえば、A::GetInstance()というメソッドを右クリックして「宣言へ移動」を選択しても、正しい場所にジャンプしてくれない場合がありました。
B::GetInstance()にジャンプされたり、様々なクラスのGetInstance()を並べられて選択させられることがありました。

QFEを入れてみたところ、これらの問題がほぼ解決しているように思われます。

マクロの有効、無効を間違えることもなく、定義や宣言へのジャンプも一発で正しく動作し、ソースコードは美しく表示されているようです。

Visual Studio 2008 フューチャーパック発表

コメントで教えていただきました。(ありがとうございました)
MFCのパワーアップきましたね。現在は、フューチャーパックのベータとのことです。

◇Visual C++開発ブログ(1/7)

内容は

·Office リボンスタイルインターフェース
·Office 2007, Office 2003 and Office XP ルックアンドフィール
·Visual Studio-style ドッキングツールバーとペイン
·フルカスタマイズ可能なメニュー
·リッチで進化したGUIコントロール
·進化した MDIタブとグループ
·他にもたくさん。

とのことです。

なお、このリリースにはTR1というものが含まれているそうです。
ISO 2003 standard C++ やC++0Xに明るくないので、これに関してはすみませんが原文のまま。

In addition, this release includes an implementation of TR1. Portions of TR1 are scheduled for adoption in the upcoming C++0x standard as the first major addition to the ISO 2003 standard C++ library. Our implementation includes a number of important features such as

YOZAN最近はどうですか?

YOZANがエリアマップなどを案内していたwww.wimax.ne.jpが遅くとも1月6日ごろから、アクセスできなくなっているようです。
エリアマップなどは今後の更新はないのでしょうか?

参考
WikipediaのYOZANページ
YOZAN

[PR]動画を見るなら「GyaO 光」おトクなキャンペーン実施中!


プロフィール
Author:HiGEO



当ブログはリンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
レノボ eクーポンなど
カテゴリ
スポンサー
RSSフィード
リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちら
