

EEFileLoadExceptionの起きる理由と回避方法

.NET FrameWorkでちょっとこったモノを組み始めるとこれがでてこまることがあります。

Visual Studio ではログに"EEFileLoadException"と発生したモジュール名、アドレスなどが表示されるだけで具体的なエラー箇所が表示されないため解読に難儀します。

いくつかのサイトが解説していて、個々の事象は解決しているけれど複数の例を挙げている例はあまりみかけませんね。このExceptionが起こる理由と対応策をあげておきます。

続きを読む


なぜか、Google だけ表示が遅い。

ここ数日、GoogleのWebページ表示や、GMail への接続が遅くなるという問題で悩んでいました。
これが家からの接続だけで問題が起きており、WiMAXや Docomo N-06A経由では全く問題なし。

問題はプロバイダかうちのルーターにあるのだろうと思っていました。

プロバイダは hi-ho。NTT B フレッツを使っています。

うちは複数のマシンがありますが、どれも遅い。OSは Windows 7。XPもあります。

で、原因はさっぱりわからなかったのですが、なんとなく IPv6 を PC 側でオフにしたところ直りました。

Google接続が遅いとき


不本意ながら、今のところ IPv6 を使わなければならないことはないので、これでいいかな。

iPhone 用に申請した EIN が届いたものの。

iPhone のソフトをAppストアで売るためには EIN というものが必要です。
これはアメリカで国から発行してもらう必要があります。必要な書類を 日本から FAX して発行してもらう形式。

受け取り方法は FAXまたは郵送。管理人は郵送を選びました。

発送してから約一ヶ月で届きましたが・・・、なんと封筒に封がしていない。
中身は無事でしたがよくどどいたものだなぁ、これ。日本の公的機関がこんなことしたら、ちょっとした騒ぎになると思いますが、アメリカってこんなものかなって気がします。

さて、届いたEINについて。

よそ様のサイトをみたところ手書きでとても判別できないような文字でEINコードが書かれていることが多いようですが、郵送だったせいか、きれいに印刷されたものが届きました。

EIN.jpg


速攻スキャナで取り込んで保存。

とりあえず、よかったということで。

いまさら C++ で知ったこと。

前方参照宣言て、いままでこう書いてましたけど、

class foward_hoge; // 前方参照宣言

class hoge
{
foward_hoge* m_forwardHoge; // 前方参照宣言したクラスをメンバーに持つ
};


こうやって書いてもいいみたいですね。

class hoge
{
class foward_hoge* m_forwardHoge; // 前方参照宣言とメンバーが一緒に。
};

考えてみれば当たり前のことなのですが、びっくりしましたよ。

CG WORLDリニューアル

最近買ってなかったんですけど、 MAX 2010 ネタが掲載されていたので買ってみたところ、今月からリニューアルだそうです。

時代を反映してか、紙の質が悪くなりました。軽くなったのはいいかもしれません。

WordPress のためにPHPをお勉強

FC2 ブログもカスタマイズがいろいろできていいなぁと思っていたのですが、ThinkPad Geometry を独自ドメインで運用しようかと言うことで WordPress をさわり始めました。

基本、PHPでということで、細かいところまでカスタマイズできて好感触。

FC2 だと index_area,not_index_area (と全記事リスト)ぐらいしかページ判定ができなかったのですが、さすがに WordPress は is_home()やらis_single()やら is_404()やら至れり尽くせりです。(あたりまえ?)

Emacs で本当に指がつってしまった…

『小指がつりそう』。いつもそういいながら使い続けて早○○年。

今日、本当につってしまった。これが年齢というものなのでしょう。一応、マイクロソフトナチュラルキーボードを使っており、コントロールキーは左右使い分けるようにして小指がつらないように工夫してはいるのです。

そりゃもう、思いっきりバカにされましたけど、カーソルキーを使うようにちょっと矯正してみようかと思います。げんなり。

/MP オプションは Visual Studio 2005でも使える

お仕事関係で教えていただきましたが Visual Studio 2008 からと思っていた、/MP オプションは Visual Studio 2005 でも使えました。いままで必要のないプロジェクト分割をしていたこともありましたが、これからはそういったことはしないですみそうです。

管理人は仕事用デスクトップはすべて Core 2 Quad 使っていましたが i7が欲しくなりました。

DotNetMagic 6.00がリリース

今日で1年のサポートが切れるんで、ぎりぎりでダウンロードしておきました。
うぅー。今日はいろいろと買ってしまったせいで試せませんよ。とほほ。

次のVisual Studio (Hawaii)

ZDNetにかかれた次のVisual Studio の話。2009年から2010年には出てくるかもしれない。

もう、2008で十分です。各Max のプラグイン書くように、複数のVisual Studio をインストールしていますが、面倒になってきました。

VC10で、すぐではありませんが、いずれ後にサポートされるという、

  • マルチコアハードウェアの並列フレームワークへの広範なサポート


これ。開発ツールにマルチスレッドゲームエンジン組み込んだりしますけど、そのとき、面倒なことが起こりそうな気がします。フレームワークの並列化は、自分でやるから、ベンダー側でやらないでほしい。使わないですむならいいんですけれどねぇ。
プロフィール
Author:HiGEO



当ブログはリンクフリーです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
レノボ eクーポンなど
カテゴリ
スポンサー
RSSフィード
リンク
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
ブログ内検索
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちら
